忍者ブログ

あすて雑記

ゆくとしくるとし

ミロとカミュ、アイオロス、アルデバラン、シャカ
短い会話だけの小話です。

アイオロスと大掃除
「終わった……。今日中に終われた!」
「いやあ、助かった。君がいなかったら今日中には終わらなかった」
「どういたしまして。これに懲りたら来年からは合間見て書斎の整頓してくださいね、アイオロス様。ご自分のお部屋なんですから」
「君は時々、俺の母親か姉のようだ」
「嫁じゃなくて?」
「……なってくれるのか?」
「プロポーズしてくださるなら、喜んでお受けしますよ」


ミロとカミュと鍋をつつく
「なるほど。君はガスコンロさえあればまともに料理できるのだな」
「まあこれ料理ってほどでもないですけどね。水炊きのお鍋ですし」
「しかし楽しくて良い料理だと私は思う。まさに同じ釜の飯を食った仲、という心持にもなる」
「うむ、カミュの言うとおりだ。今度はもっと大勢でやるのも楽しそうだ」
「そうですね、今度はアイオリアやデスマスク様たちも呼びましょうか。それでミロ様、カミュ様。今日のシメはうどんと雑炊、どっちがいいですか?」
「俺はうどんというものを食べてみたい」
「氷河に雑炊がうまいと聞いたのだが――」
「……ミロよ」
「……カミュよ」
「どっちでもいいですけど、千日戦争は止めてくださいねー」


くるとしの日の出は、
「おはようございます、アルデバラン様」
「お前か。早いな」
「今年初めての日の出ですから、見ておこうと思いまして。……あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね」
「こちらこそ、今年もよろしく頼む。 ああ、日の出まで待つならこっちに来い」
「? なんでですか?」
「こちらが風下だからな。俺が風よけになれば多少は寒さも変わるだろう?」
「……ありがとうございます」


初詣がわりにあのひとにご挨拶
「シャカ様あけましておめでとうございます! 今年も良いことありますように!」(二礼二拍手一礼)
「ほう、君にしては感心だな。もっと拝んでいくと良い。ついでに供え物の一つでも置いていくとなお良いが」
「お供え物ですか。去年のクリスマスにチャレンジした私の手作りクッキーならありますが」
「ならば結構。わたしも新年早々腹を壊すのは御免こうむりたいのでな」
「手伝ってもらったからそこまでひどくないですよ……」


Happy New Year!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

このブログについて

HN:
ほろ
アステリズム管理人が拍手のお礼返信とか更新情報とか更新した作品のあれこれとか、サイト全く関係ないどうもでいい日常等をずるずる綴っている雑記です。

カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright © あすて雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]